忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の近所を歩いていたところを話しかけられた。何と、小中学校で同級生だった、お互いの家にも往き来していた元同級生。

 年齢以上に老けて見えたのは、彼女が背をかがめて、カートによりかかるようにして歩いていたこともあったかも知れない。脳こうそくなどで動きが不自由だった。そして、深い皺。
 彼女は地元で結婚し、家業を手伝いながら、三人の子供を産み育て、うちひとりは結婚して近所に住んでいるとか。

 私のように海外で留学し、仕事中心に生活してきて、結婚もせず、子供もなく、家族は先だってひとり、という人生とは対照的。

 どちらが苦労多かったか、どちらが幸せかは、比較できない。ただ、50年以上の歳月をまったく違った過ごし方をしたのだなぁと感慨。
PR
日曜日は設計&建築事務所の皆さんが主催したオープンハウス。主に大学の先生と学生さんだが30人ほど入れ替わり立ち替わり見学。中には図面を見て現況と確認する学生たちも。

 こちらは大学卒業以来36年会ってなかった学友と会い、キャリアや仕事などの共通点を確認。家が出来たらぜひ遊びに来たいと言ってくれた。

 また、病気のため長期入院療養していた友人&仕事仲間からも久しぶりに連絡をもらった。

 そして、里子に引き取ることになるかも知れない猫ちゃんの件で里親さんから連絡あり。

 新しい家が人とのご縁を呼んでくれているように思う。
21年前の1月17日5時46分、私は当時住んでいた兵庫県尼崎市上ノ島町のアパート(レオパレス風)で眠っていました。トロトロと浅い眠りにあったと思います。
 ゴゴゴゴゴという地鳴りが聞こえ、その後、ベッドが左右に40センチほども揺れました。東京に住んでいた時にも体験したことのない、大きな揺れでした。私の寝室の天井はロフトになっていましたので、あのロフトの大きな板が落ちてきたら死ぬかも知れないと考えましたが、余りの揺れに身動きひとつ取れませんでした。
 外でも何かが崩れるような音がしたかも知れませんが、注意を払う余裕はありませんでした。

 2分ほどの大きな揺れが済んだら、すぐに硬貨を持って近所の公衆電話に行きました。緊急時には被災地から市街への電話が優先されること、それも自宅ではなく公衆電話、とは、体験的に思うことです。まだ眠っていた東京の老親を電話でたたき起こし、関西方面で大きな地震があったこと、私は無事なので心配しないで欲しいことを伝えました。

 アパートに戻って、自宅の被害確認です。地震の向きが家具の配置に幸いしたのか、冷蔵庫の扉が開いて食品が出てきてしまっている程度でした。背が低いので食器は足元に置いていたため、割れ物はありませんでした。飛ぶと凶器になったかも知れないパソコンのモニターは、台となっている机から落ちかかっていましたが、ケーブルで支えられ、床には落ちませんでした。

 7時前に電気が回復し、そこで私は倒壊した国道2号線を見ました。尼崎でも私は阪急線沿線ですが、南の阪神沿線、隣の西宮市、さらに芦屋市や神戸市ではもっと大きな被害があるに違いありません。

 ガスは私の近所では大きな被害がなく、普通に使えました。水道は近所で大きく破裂したところがあり、復旧に2週間かかりました。それまでは、水道管が割れているところにバケツで水を汲んで、水洗トイレで流すために使いました。風呂は、新大阪の勤め先の会社が被災社員と家族にホテルを手配した時、シャワールームを設置してくれたので、それを使いました。

 当日は阪急神戸線もJR東海道線もその他の線も止まっていた(一応昼まで近所の駅まで歩いて確認しました)、その日は会社に行きませんでした。が、部下全員と電話で安否確認し、上司に報告しました。どうやら、その上司が神戸市内で一番被害を受けているようでした。

 翌日、阪急神戸線が塚口から梅田までは復旧しましたので、新大阪の会社に出社しました。スチールの書類棚が散乱してえらいことになっている階もありました。コンピュータルームも被害を受けていたようです。他の部の部長が「人事は昨日誰も来なかった」と責めました……すみません、みんな遠いところから通っていたので。

 営業部を中心に対策本部が稼働し始め、私達人事はまず社員の住所や連絡先を出して、各部に安否確認をお願いしました。

 社員で亡くなった方はいませんでしたが、祖父を亡くした社員、幼いお子さんをふたり亡くした社員がいました。合掌

 営業部の方々は社用車に救援物資をのせて、毎日、被災地に住む社員宅を訪れて救援物資を渡す活動をしていました。また、被災地に住んでボランティアをする社員もいました。

 私達人事部は通常業務を最低限維持しながら、近所のホテルとアパートを被災者の仮住まいに確保したり、お見舞い金や被災した家の建て直しへの補助金制度など、毎日、話し合いました。私が人材開発の管理職として仕事に戻れたのは、その年の3月でした。

 阪神淡路大震災では、多くの方々が被災し、亡くなったり、負傷したりしました。合掌。
atd2015に参加するため、フロリダ州オーランドに行ってきた。いろいろ知見はあるが、3月にヨーロッパに出張した時と同じく、帰国して1週間はへとへとで使い物にならない(^_^;)。まして、きちんとした知見録を記録するには、書き始めるのに時間がかかる……。

 母は、とりあえず元気。買い出しにはいけるけど、生鮮食料品の消費期限を見極めることができないので、弟と話し合い、惣菜は弟が自分の分を買い出しに行くことに。週一のヘルパーさんも買い出しに行ってくれるので、家事、まわってます。

 3月に越してきた新居、書棚を購入して少し蔵書を収められるも全然足りず、収納に悩んでます。このまま段ボール箱と共生してしまいそうなので、早めに、収納したいです。

池袋はねたなう。夜席トリ、市馬師匠「らくだ」は生で聴いた中で最高。 #rakugo


posted at 20:37:53


池袋昼席はねたなう。夜席まで粘って市馬師匠も聴くよ #rakugo


posted at 16:21:09


いますごい音立てて雨が降ってます。たぶん一過性だと思うけど。



posted at 22:51:47


とは言え、一くんの声は見本として魅力的ですね(笑) RT @s_yukioni: @hakubotan0511 そりゃ、そうですよね。無料版は見本みたいなものですから。


posted at 22:41:02


ありがとうございます。やっぱ有料で土方さん版を入れた時に本格利用しようっと RT @s_yukioni: @hakubotan0511 有料版だと使えそうですね(笑)


posted at 22:36:32


うーん、ずーっと立ち上げておくのは無理。しかも職場で一くんの台詞が響き渡るのはまずい(^_^;) RT @s_yukioni: アプリ立ち上げておかないと無理ぽいので、個人的にはデフォルトの時計アプリの方が……。 RT @hakubotan0511: 目覚まし設定したら、一くん


posted at 22:21:40


目覚まし設定したら、一くんが「俺が責任持って約束の刻限に起こす。だから安心して眠ってくれ」って(^^) RT @hakubotan0511: RT @junjun_wt: 薄桜鬼待受絵草紙配信キター!スマホ使いの薄桜鬼スキーな皆様は是非! http://t.co/zW58BaC9


posted at 21:54:15


近所に藪井竹庵って医者がいない? RT @noname0121: うちの職人を三浦屋の高尾太夫に会わせたいのですが、口が利く方いらっしゃいませんか? #江戸時代のTwitterにありがちなこと


posted at 21:05:49


【本棚登録】『銭ドク 1 (ビッグ コミックス)』もんでん あきこ http://t.co/HgfbfWi6 #booklog


posted at 20:52:05


自分が設計した懲罰房に投獄されたとか、サナダムシをお腹に飼ってたとか、基本的にぼやきキャラ RT @hakubotan0511: ばりばり播州弁だったりして(爆)。 RT @s_yukioni: @hakubotan0511 やかましいんですか……(爆)。


posted at 23:47:06


ばりばり播州弁だったりして(爆)。私は面白いと思いますよ。 RT @s_yukioni: @hakubotan0511 やかましいんですか……(爆)。なんか、大鳥さんて面白いなぁ。


posted at 23:38:58


ちっちゃいけど、たぶん辰ノ口に収監された旧箱館軍幹部の中でやかましい(爆)んですよね。 RT @s_yukioni: @hakubotan0511 なるほどー。小さいという意味で、南京カボチャなんですね(笑)。


posted at 23:32:33


大鳥圭介、史実で元見廻り組の今井信郎に南京かぼちゃ並みに小さかったと証言されてます(^_^;)。そう言えば上郡町の銅像も頭身からいったら小柄だろうなぁという感じでした RT @s_yukioni: @hakubotan0511 南京カボチャって!(爆)。


posted at 23:13:00


RT @tautautau1976死の街だと言った人は職を追われるが死の街を作った人は職を追われない。事故を憂いデモに集まった人は逮捕されるが事故を引き起こした人は逮捕されない。大臣は一言の暴言で首を取られるが大臣に暴言を吐いた記者は匿名に守られ首を取られない。どんな ...


posted at 23:07:10


ベースが史実ファンですからね……史実では南京かぼちゃな大鳥さんががアニメではサイボーグ009(爆)なのには笑いっぱなし。 RT @s_yukioni: @hakubotan0511 あ、それは私も思ったかも。宮古湾ないのは。


posted at 23:03:56


箱館編があっさりしすぎてちょっと寂しかったです。いきなり二股口かいっ(^_^;)、宮古湾スルーかっ(´д`)って。 RT @s_yukioni: @hakubotan0511 おめでとうございます。


posted at 22:39:10


土方ルート誠完走。うるうる…


posted at 08:30:30


白鳥師は伊達直人、五十万、スマートフォンで三題噺。ちゃんとオチのつく人情噺になってた。十日間でご祝儀五十万を目標にし、達しない場合はポケットマネー足して東日本震災被災者に募金。 #rakugo


posted at 16:23:25


池袋昼席。立見も満員御礼。天どん 人の欲望を解放する毒ガスの噺、彦いち ジヤッキーチェンの息子、馬石 元犬、美智美登 奇術、扇治 芸住所、喬太郎 任侠流山動物園、あした順子 漫談、白酒 転宅、丈ニ 公家をペット化する噺、ニ楽 紙切り #rakugo


posted at 16:18:02


【本棚登録】『兄(アニ)さんと僕 (花とゆめCOMICS)』西炯子 http://t.co/eSPeg6h #booklog


posted at 15:41:03


【本棚登録】『壬生義士伝(3) (KCデラックス)』ながやす 巧 http://t.co/YHJy3op #booklog


posted at 13:37:04


プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]