忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
東神奈川駅で横浜線を京浜東北線に乗り換えた時、手書きのメニューがたくさん並んでいた。横浜周辺のJR駅そばは「濱そば」であることが多いのだけど、ここは「日栄軒」という店……ローカル店らしい。

 穴子天そば440円が気になっていた。駅そばなのに穴子天があるのか(汗)と。

 チャンスがあったので、さっそく食べてみた。

iPhoneから送信



 柚子がのっているところがあなどれない。穴子天は、衣が厚着ではあったけど、ちゃんとやわらか穴子だった。

 蕎麦は太め。しるは辛い。でも、柚子の香りがけっこう効いて駅そばにしてはお得感。

 ご馳走様でした。

第62回 階段の下のシアワセ
JR東神奈川駅・日栄軒

 横浜駅の隣のJR東神奈川駅は実は大事な駅だ。京浜東北線はそのまま東京に向かって走っていくけれど、横浜線はここで分かれて八王子方面に走っていくのだ。最近でこそ横浜からの直通電車が多くなったものの夜などはまだまだ東神奈川始発も多いために意外と人々は乗り換えるのだった。さて、東京方面の3・4番ホームに降り立つと、なにやら鰹節の良い匂いが漂ってくる。みると階段の下の部分を利用して小さな立ちソバ屋があるのだった。名前は日栄軒。
JR駅なのに、ここ京浜東北線はオリジナルな名前の店が残っていて実に頼もしいねえ。自販機でチケットを買う方式なので天ぷらそば+いなり470円を買う。妥当な値段だ。おばさんにチケットを渡す。水はセルフサービスで青いコップなのがなんだかうれしい。注文到着。コップの青色、天ぷらの黄色、そして稲荷の茶色がとてもきれいだなあ。天ぷらはにんじんなどが入ったタイプ。おつゆは濃い目でキック力があるなあ。これはとてもおいしい。
 ちなみにこの店、カウンターに5名くらいしか並ぶことができない。いつしかカウンターは満員になっていたので、後からきた客はおばさんから丼を受け取り、外で片手で丼かかえて食べていた。うーん、これもカッコいい。まさに立ちそばの王道なのだった。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]