忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
大晦日の夜に猫2匹がやって来た。

黒: 勘九郎

スモークグレー、足白足袋(前は爪先、後ろがニーハイ)、顎と口元が白で鼻近くにちょび髭: 七之助

 と命名。

 二匹とも大田区糀谷の民家近くで10月22日に生後間もなく保護された。母親猫が産み落として育児放棄(でも勘九郎の母猫は毎日様子を見に来たらしい)されたため。異母兄弟である可能性あり。養親さんがミルクから一緒に育てたため、兄弟同様に仲がいい。毎日遊んだり取っ組み合ったりしている。性格は七之助の方が大概やんちゃだが、勘九郎は時々我が強くなる(ちゅーるを独占しようとしたり)。

 カリカリは今のところカルカン仔猫用が好き。水でふやかしたりせず、カリカリ感を楽しみたい。電子レンジで30秒温めると匂いが強くなるのでもっと好き。

 時々パウチの食品を足して与えるが、どうやらカルカンのパウチとりささみが一番好き。まぐろ系はあまり好まれていないかも。というか、私の出し方が気に入らなかったのかも知れない(カリカリを浸み浸みにされるのが嫌らしい)。

 まぐろ赤身は細かければ生で、鶏肉やささみは茹でて細かくして、食べる。ゆで玉子は嫌い。

 昨夜他出する用事があってケージに入れた時は裏切られたような悲しい顔をしていた。毛布を蹴飛ばして餌と水を床にあふれさせてしまったが、二匹で7時間もお留守番してくれた。

 昨夜は明け方、添い寝してくれた。ふわふわの毛玉でお腹まで触らせてくれたのは至福。
PR
ネコジルシの里親募集に初めて応募して面接してもらい、写真で一目惚れした仔猫2匹の里親になることが決まった。

 大田区糀谷の民家に産み捨てられてしまった生後2ヶ月の黒と、黒で顎と前足の先が白足袋。兄弟ではないが兄弟のように育って仲が良く、2匹揃って引き取る里親さん優先ということで、養母さんと縁組お世話係さんとお話して私に決まった。

 猫と暮らすことが新居の眼目のひとつ。猫ケージをデスクの隣に置き、爪とぎを兼ねたキャットタワー、棚上の空間を利用したキャットステップとキャットウォークで2階の書棚の隙間に猫用のくぐり穴があるという猫仕様の家だ。

 ずっと賃貸暮らしが続いていたので猫飼いになるのが憧れだったし、去年家族を亡くして親きょうだいの中で最後のひとりになった人生の後半に一緒に生きる相手として猫たちを選んだ。初めての猫飼いに備えて保護猫カフェに通い、ネコジルシのサイト他で飼い方を勉強した。

 生後2ヶ月というのは人間の子供でいうと2-3才だということで、やんちゃ盛り。でも仲のいい2匹なので、慣れれば2匹でお留守番できるようになるだろう。

 年末年始はにゃんずに私と新居に馴れてもらう時間を取る。楽しみ。

HOME |
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]