忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
 去年の暮れから落語を聴く・見ることに凝っている。きっかけは「暮れといえば……『芝浜』が聴きたくなったな」だったのだが、ずっぽりはまっている。

 落語家が落語家として育っていく過程や師弟関係にも興味を持ってしまうのは、自分の職業柄だろうか(苦笑)。




 柳家喬太郎師へのインタビューから。師匠のさん喬師の言葉に触れて。

――あの時、さん喬師匠は「最近、おまえが立派になって、どこへ行っても『さん喬の弟子の喬太郎』と言われる。ありがたいことだ。師匠は弟子を大きくしてやれないけど、弟子は師匠の名を残すことが出来るんだ」ともおっしゃいました。

喬太郎 最近、よく言いますよ、「弟子が師匠の名前を残す」って、うちの師匠。


 「師匠は弟子を大きくしてやれないけど」という謙虚さもさることながら、「弟子は師匠の名前を残すことができる」という後進育成への思いもまた、素晴らしい。

 こういう師匠についた弟子は、「師匠っ、一生ついていきますっ」と思うだろうなぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]