忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
手元にあったwindowsパソコンを処分した。廃棄処分できないので100円で売却した。バッテリが壊れててAC電源につないでないと起動できなかったが、今朝も動いていた。

TOSHIBA PT35056BBFRD

 ヤマダ電機大井町店でNTTのwifi端末とバンドルで買ったことを記憶しているので、東京に戻ってきた2007年以降であることは間違いない。Windows2010搭載なので2010年かそれ以降に買っただろう。macをメイン機としてからwindows系のデータをバックアップするために買ったのだが、NTTのデータ端末機を売るためにバンドルされていたセール品だったので、5万円とかそんな金額だったと思う。

 90年代初頭に留学するためにワープロ専用機から東芝Dynabookのwindowsノートパソコンを買って持っていった世代としては、もう隔世の感ありあり。当時のDynabookは液晶画面が青のバックに白い文字が浮き出るもので、DosのバージョンはVの前だった。ワープロソフトはWordだったか?表計算はLotus1-2-3のミニだった。

 windows95以降はソフトだけでなくハードも日進月歩だったので2-3年に一度は買い替えないと追いつかなかったのに、パソコン通信はADSLになりwifiになり、パソコン機能のほとんどとカメラ機能がスマートフォンに代替され、win機はほんとメールデータのバックアップとして数か月に一度立ち上げるだけになった。googleメールが便利かつ確実になってしまったので、もうバックアップ機に落としてメールデータをサーバーで同時消去するということも、不要な作業になってしまった。

 取引先がwindows機だからwindowsソフトを持ってないと読み込めないという不便ももう、ほとんどない。先日たまたまmac機でつくったパワーポイントのファイルをwindows機で立ち上げてもらったら多少変形が見られたが、それ修正してもらって、PDFでみんなで共有するね、というのが当たり前で、macユーザーがwin機も持っている必要はとっくになくなっていた。

 ので、windowsパソコンとはお別れ。もうwindows7ですら画面と基本操作がよくわからなくなっていたので、私はもうwindowsには戻れないだろう。今日もiphone6Sを2年使って起動終了が遅くなっていたりしてたのでiphone7に買い替えたのだけど、iTUNESに接続して設定を引き継ぐ指示したら、wifi環境設定もアプリケーションのデータも全部引き継いでくれてる……TOSHIBA Dynabookを買った時には、引越アプリをインストールし、旧機からアプリ設定を引き継ぐものの、基本設定は全部手動だったし、万が一のバックアップデータも残さねばならなかったのでパソ買い替えは一日以上かかる大仕事だったのだが。

 windows機の中でとりわけ愛着があったのはDECのHiNote Ultra IIだけで、パナソニックのLet's Noteはそこそこ使えたけど、ソニーのVAIOは初期不良機でひどい目にあったし、FujitsuもToshibaもたまたま使っているという感じであまり愛着はないなぁ……ということで、さらばwindowsパソコン。クラウドの時代になり、クラウドに残したデータがいつ誰かによって消されるというリスクはありつつも、もう端末のハードウェアに人間が左右される時代は終わったのだと思う。Dos4のToshibaに始まりWIN7 のToshibaに終わったけど、もう戻らないと思う。ありがとう。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]