忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
 自由が丘に用事で立ち寄っていた。大昔から知ってる街の割に、蕎麦屋を知らなかったので、食べログで検索。

食べログ 山久(さんきゅう)

 東急ストアの近くというか、スイーツフォレストの近くというか。

 外観はこんな感じ。



 渋い和風の建物に、真っ赤な提灯は目立つものの、ちょっとアンバランスな印象……何ていうか、こんな真っ赤な提灯は居酒屋さん向けで、蕎麦屋にはもう少し渋い色の方が合うんじゃないかという気がします。

 内部は、こんな感じ。



 和のおもちゃが沢山飾られ、壁の一部には安藤広重の東海道五十三次の版画のレプリカがプリントされている。

 BGMがジャズなのは、新感覚の蕎麦屋にはありがちなのだが……ブルーノート系なのはいいと思うが、明るい民芸風の店舗には合わないアップテンポなジャズだった(汗)。

 立川の無庵の渋いインテリアとジャズ、暗い照明のマッチングがモダン和風のお手本のようだった店舗で食事した直後だっただけに(苦笑)、このセンスはどうかと思った(汗)。

 つくばいがあるのはいい感じなのだが、水の量の加減のせいか、聴覚が割と敏感な自分には落ち着くというより「どっかで水道が漏れてない?」という音だった(汗)。

 ただ、お香が炊かれているのは、ちょっと落ち着けた。

 コストパフォーマンスがいいのは山久ランチ1,100円。後から入ってきたおばちゃん3人組が注文していたが、おかず3品(里芋の揚げ物、ほうれんそうの和え物と、あと一品)、ひじきのいなり(確か2個)、蕎麦、小さいデザートと、品数が多い。

 単品メニューもあるが、基本的にせいろと田舎そば、トッピングとかつけ汁が変わる、辛味おろし大根そばとか黒ごま汁そばとかくるみ入り白ごま汁そばとか、冷たい蕎麦だけで温かい蕎麦はない。また、天ぷらがないので、天せいろもない。

 蕎麦屋の実力は冷たい蕎麦と天ぷらだと思っている自分にはちょっと物足りないが、幌加内産の新そばだと聞いてちょっと期待。「くるみ入り白ごま汁そば」1,300円を注文。



 小さなすり鉢に入ったくるみは「お好みでもう少し潰していただいても」という出し方。白ごま入りの汁につける前に、蕎麦をテーブル上の七味の隣にある梅塩でも試して欲しいとのこと……蕎麦の品質に自信があるのかな。

 蕎麦は細い。ちょっと期待。

 何もつけずに一口、梅塩で一口、くるみを入れない白ごま汁で一口、くるみを入れた白ごま汁で一口……甘めの白ごま汁にクルミがよく合うなぁ。

 新そばということで、たぶんいつもより香りはあるのだろうと思う……まぁ、「成冨」とか「流石」のレベルはもちろん、割と普段使いしている大森「しのはら」には到底及ばないが、手打ち蕎麦屋としてはぎりぎり及第点をつけてもいいと思う。

 自由が丘に立ち寄って昼ご飯を食べる必要がある時には、使ってもいいかな。次は、ランチに挑戦したい。

 ご馳走様でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]