忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型コロナウィルス対応のファイザーを打ってもらった。ffmff、5回目。前回接種から5か月開ける間隔が3か月になったので、早速。

前回の接種会場が一般外来と一緒で狭いソファにぎゅうぎゅう押し込められたことに閉口して、区の特設会場にした。動線や間隔の確保、消毒など、きちんと行き届いていたので次回もこちらを使いたい。

☆★☆★

接種後約10時間。今までで一番副反応がない。腕の疼痛も少ないし、発熱もないし、目まいもない。今のところ。

☆★☆★

一晩経過。微熱の手前ぐらい、ごくわずかな微熱を感じたが、起床したら平熱に戻った。注射された箇所に疼痛があるものの、他は異常なし。
PR
気温急降下。つい数日前に最高気温が30度近くまであったのに、今日は最高気温15度。あまりの寒さにババシャツを買って着込んだり、冬布団を出してきたり。

ババシャツを着て実感したのだけど、薄着を好むせいで冷えが貯まっていた? お腹が下り気味なのは自覚していたけど、薄着で身体を冷やしていたのが一因という気がする。

……えっ、火曜日にはまた最高気温が30度近くまで上がるのっ(汗)。
5月ぐらいから一部の仕事が滞り始めていたので意識はしていたが、うつの再発っぽい。簡単なmacの乗り換えに手こずったり、一部の仕事を進められなかったり。その仕事が嫌いとかいうより、その仕事に関わる人とのやりとりにストレス感じたりってことがきっかけではあるけど、もう自分で進めそうにないぐらい気力が萎えている。

気力が落ちたり、胃がむかむかしたり、仕事がちらちらして胃が痛んだり、気持ち悪くなったり。かなり悪い状態。

今日は抗うつ剤もらってきて、夕方ひとつ飲んだ。明日この仕事を進められるようになっていたら、大進歩。
ワクチン接種した昨日は就寝するまで何ともなかったが、副反応出て来た。

・注射した左腕上腕部の痛み
・微熱、額をはじめとする全身までは回ってないが首の左側部分を中心に熱を持っている
・全身のだるさ、午前中は横になって休息
4回目のワクチン接種。ファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザー。

 病院が激混みで人口密度高くて、ワクチン接種も外来も全部一緒のロビーで空席ほとんどなし。空間を共有しているだけで感染リスクあるんじゃないかヒヤヒヤした。

 念のため、健康観察のために記録残す。
毎年11-12月と2月は、季節性うつが大なり小なりある。今回は知らない人に連絡するためにメール出すことが心理的に難しく、出すのに3週間かかってしまった()。

新しい人間関係をつくったり、物事を整理したり、新しい問題分析や解決をしたりするのが、この時期すごく難しい。今回抜けたきっかけはtwitterで、「うつになると、家事、入浴、連絡ができなくなる」という趣旨のメールが回ったこと。そう、それそれ、というラベルを見つけて貼って、頭の中で整理できた感じ。
第6波が来る前に、まずはヘアカット。カットオンリーの店で、1年半ぶりにプロに髪を切ってもらった(途中で自分で切ったところがギザギザになってた)。

 次にインフルエンザワクチンの注射。ここ何年かはインフルエンザワクチンを打ってもらっているおかげで、インフルエンザにかかっていない。

 今日明日は仕事が入っていないので、できる限りの冬支度をしようかな。
一回目のワクチン接種直後からジム通いを控えているが、二回目のワクチンから一週間余り経った明日からジム通いを復活させようかと予約を入れていた。しかし、お盆休みとオリンピックの影響が出て来た先週のsurgeからジム通いを断念し、明日からヨガマットと踏み台昇降運動用のクッションで自宅での運動に振り返ることとした。

 大好きなオオゼキやカルディでの買い物も、半分とはいかなくても3回を2回に減らす感じ。すでに生協に入って週1回届けてもらう体制なのだが、ヨドバシやamazonに加えて、野菜の産直通販も利用し始めている。

 医療が崩壊しつつある怖ろしい状態。一人暮らしの自分は孤立死のリスクを抱えている。猫たちのためにも、できるだけリスクを回避するしかない。
日曜日午後 接種
月曜日午後 疼痛に加えてだるさがひどく、3時間仮眠
火曜日   朝から快調、疼痛のみ
水曜日   疼痛ほぼ収まる

 梅雨の時期に泥沼状態だった思考力も何とか使えるようになり、シンガポールから依頼されるアセスメントをこつこつとこなしている。レポートをまとめるのに48時間以上かかってはいるものの、何とか〆切りは守れている。
午前中は左腕の疼痛以外に副反応なかったが、午後からだるさがあり、3時間仮眠した。

 発熱というほどではないが、少し微熱があるようだ。
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]