忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
炭火 西班牙料理 エル・ポニエンテ カルボン(淀屋橋)

 大学時代はスペイン語とスペイン語圏文化を専攻したし(「イスパニア語学科」という名称だったが……)、夏休みのスペイン旅行ではホームステイ2週間を含めて3週間以上スペインの各地で滞在した。スペイン料理もけっこう好きだ。

 しかし、関西では、まだ「エル・フラメンコ」ぐらいしかスペイン料理のレストランに行ったことがなかった。「エル・ポニエンテ」が関西のスペインレストランではトップクラスだということも、今回、食事会を設定してくれた同僚に教えてもらったぐらい、関西のスペイン料理店には詳しくない。メモ用に「ぐるなび エル・ポニエンテ」にもリンクを貼っておこう。

 そのエル・ポニエンテの3号店は、赤と黒の使い方がスタイリッシュなモダンな内装。天井が高くて落ち着ける。

 サイトのメニューには書かれていないが、ディナーにはアラカルトだけでなくコースもある(AとBの2種類)。お値段の安いAコース(5000円)でも、前菜、スープ、魚、肉、デザートと魚・肉の両方が出てくる。Bは、さらに1品がつく。

 今回はAコース。前菜はピンク色のペースト(パテ?)が載ったガーリックトースト、スープは細切りじゃがいもと小さな肉団子のスープ、魚は鮟鱇のロースト、肉は鴨ソテー、デザートはケーキやアイスクリームなどが一口ずつのアソート(スペインではおなじみの、米をミルクで甘く煮たアロス・コン・レチェも入っていた)。

 さらに、ご当地生ハムのハモンイベリコとハモンセラーノ2種(産地が違うと味が違うのだそうだ)の3種盛り合わせ、マンチェゴのチーズ(羊乳からつくる。大好き)を追加注文。

 生ハムもチーズも魚も肉もおいしかった。魚も肉もボリュームがあったので、私は食べきれなかったぐらい……残念。

 ワインは、最初スパークリングワインから入って、赤ワイン3本、計4本を6人で空けた(爆)。特に最後に飲んだテンプラニーリョがおいしかったのだが、ブランド名を書き留めるのを忘れた。お店のグラスワインにもしているということだったが、1本9500円だった……(汗)。

 各種のトレーニングプログラムを提供してくれているコンサルティング会社、熱心に研修を展開している部門、私たち人材開発。今後も人材育成を強化していくということで意見を一致させた上で、いろいろと話に花が咲いて楽しかった。

 満足満足。ご馳走様でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]