忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
 大井町で気になっていた店。

ぐるなび 蕎麦・会席料理 大井三ッ又 吉田家
食べログ 大井三ツ又 吉田家

 「蕎麦処 立会川 吉田家」の支店みたいなので、一度入ってみたかった。ご本家の方は幕末の安政年間には営業していたという記録がある、歴史あるお店。

 大井三ツ又店の方は、小綺麗な街の蕎麦屋さん……2階にはお座敷もあるので、「街の蕎麦屋さん」よりちょっと高級。

 天せいろ〈並〉1,650円を注文。単品としてはちょっと高級だが、天せいろに関しては「大海老一本入」2,300円と「大海老二本入」3,100円と、より高いラインナップがある。お昼のランチメニューとしては、丼ものに温冷どちらかの蕎麦・饂飩どちらかがついたセットが1,050円からある。



 天せいろ到着。蕎麦は、量ちょっと多め。更級系っぽくちょっと白く、でも表面に蕎麦のプチプチが感じられる。太さがちょっとまばら。

 天ぷらは、大葉、ナス、白身魚(尾びれがかなり立派)、海老、あと何か一切れあったと思う。街の蕎麦屋さんの天ぷらに徹しているようで、衣がちょっとぽってりしている(温かい蕎麦に入れた時に、衣がほどよく蕎麦つゆを吸って美味しくなる厚さ)。

 蕎麦つゆは、ちょっと濃いめ。わさび、ちょっと少ない(苦笑)。

 蕎麦の風味がちょっと少ないかなぁ……そして、蕎麦湯が白湯に近いのが、締めとしてはちょっとがっかり。

 大井町の店としては、大井更科よりはちょっと美味しいかも、でも権正には負ける(自分の場合、蕎麦の風味だけでなく、天ぷらも含めての評価なので、蕎麦単体だったら結果が違うかも)。

 大井町の駅からちょっと離れているので大森方面に散歩する途中で遅めの昼食で立ち寄る店、という感じ。また立ち寄るかどうかは、価格とのバランスからいって微妙だなぁ……大井町の権正、大森の布恒更科としのはら、と、このエリアは同じ価格帯ならもっと美味しい蕎麦をいただける店が他にあるから(汗)。

 それはともかく、ご馳走様でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]