忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッドロブスターで、弟の誕生日を母と私の3人で祝う。



 一年前は、まだ母が十分に歩けないのでリハビリ病院に転院して歩行訓練をしていた。移動は、車イスだった。

 また、弟は、一年前の成人式の日にひとり酒が過ぎ、急性アルコール中毒になって自分で救急車を呼んで救急病院に緊急入院。いかにも迷惑そうな病院側に一晩泊めてもらって、翌日引き取りにいった。その後は、弟の薬の飲み合わせも原因と思われたので、行きつけのメンタルクリニックに嫌酒薬の処方もお願いした。さらに、2月後半には、何が原因だったか忘れてしまったけど、弟の不正経理を指摘して小遣いを減額したという顛末だったか……弟が実家の玄関の鍵を締め、雨戸を閉め切ってしまったので外から入ることができず、3日目に有休の半休を取って、交番のお巡りさんに付き添ってもらって、外から玄関の閂を外して突入し、ぐうぐう眠る弟に脱力したっけ。

 ……そして、その忙しさの隙を縫って、住まい探しをして、母が退院する3月13日の前である3月1日に、私は今の住まいに越してきたんだった。その契約もなかなかいわくつきで、委託で大家さんをやっている古屋不動産のおじさんの話を聴きにいった2月8日は、かつてない大雪の日だった……。

 母が倒れた2013年12月26日から退院した2014年3月13日までの約2ヶ月20日の中には、うん十年生きてきた自分が経験したことのない、危機に次ぐ危機があった(幸か不幸か、阪神大震災も東日本大震災も微少ながら被災した体験があるのだが、自分の生命の危機にかかわるほどではなかった)。性格的にややこしくて母と私と弟の人生を少なからず悩ませた父が逝って3年、母が家に帰ってできるだけ自立した生活を送るというゴールに集中させてもらえて、ありがとう。

 ただ、今日は、母の介護保険利用のおかげではあるのだけど、母に入りやすいように風呂を改築したおかげで、腰を痛めた弟にも風呂が入りやすくなったことに、礼を言われた。50余年の付き合いになるが、めったに礼を言われたことはない。

 今日は弟の誕生日ということで、ロウソクと店員さんによるHappy Birthday合唱とショートケーキ1切れがデフォでついていたのだが、さすがに50過ぎてなので合唱はご遠慮ねがった。

 でも、まぁ、一年前から比べて、母は介護度3から要支援度1にまで回復。いまのところ認知症も自立した生活に支障ない程度なので、週に一度のヘルパーサービス、私の3日に一度の訪問で支障なく回っている。弟の食事も簡単なものならつくれるので、その負担もなく、実家から徒歩1分の住まいから見守り暮らし。

 自分ではどうにもならないことがうまく運んで、母が実家に復帰した後は会社員生活(通勤で往復2時間半かかった)を辞め、アルバイト暮らしを経て株式会社設立。まだ収入のめどはたってないけど、いくつかの機会がもうすぐ芽を結びそうだ。

 弟はあいかわらずではあるけど、こうして3人そろって食事ができるだけで御の字。ハッピーパースデートゥーユー。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]