忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Odakyu OX 久が原店
 小田急のスーパーが池上線沿線に初めて進出したので、用事のついでに下車した。久が原は、2007年末に14年間暮らした関西を離れて東京に戻ってきた時に暮らした住まいの最寄り駅のひとつだった(といっても、どの駅からも徒歩20分弱という陸の孤島だったのだが……)ので、懐かしさもあった。
 オオゼキが閉じた後ということでちょっと期待したのだが。

 ……うーん。店内新装されて今風になったが、オオゼキの強みだった生鮮はどれもダメ。品揃えも値段も、魅力がない。惣菜系が少し充実していたものの。
 そして、レジは少ない。店員も客も少ない。
 空いてる時間帯だということもあるが、この様子だと長続きしそうにない。

 駅反対側のサミットも覗いてみた。こちらは、ディスカウントストアにぐっと近くなった。品数はあるが、雰囲気がイオンに買われたつるかめストアに近くなってきた。
 こちらも店員が少ない。客も少なく、冷房にあたりにきた老人がふたりベンチに座っているのが目につくぐらい。

 池上線沿線きっての高級住宅街を抱える久が原にして、もう駅前スーパーという業態はもたないようだ。高齢化と少子化によって駅前スーパーに買い物に来る層がぐっと減ってしまったのだろう。そして、駅前に立地する買い回りという業態も、24時間コンビニエンスストアと、アマゾンに客を取られてしまったかも知れない。

 人口と経済の衰退を、ひしひしと感じる。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]