忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関口宏のもう一度!近現代史
第109回 「昭和21年(1946)GHQ憲法草案作成」
GHQの元でアメリカ軍が進駐してから約半年、今度はイギリス連邦占領軍が日本にやってきます。英連邦軍の進駐の狙いとは?一方、日本政府が進める憲法の改正作業。ある日、改正案が新聞にスクープされます。それを見たGHQが自分たちで憲法草案作成に乗り出し、急ピッチで草案を完成。スクープの背景に何があったのでしょうか?そしてGHQ草案が日本国憲法に与えた影響とは?今回は、日本国憲法の誕生に向けて新たな局面を迎える昭和21年2月です。

昭和21年1月31日 英連邦軍が主に西日本に進駐
 イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・インドから4万人が岡山以西の中国・四国地方に進駐。
 日本人との接し方については、アメリカは親しみをもって接したのに対して、英連邦は威厳をもって接した。また日本人女性との交際を禁じるなど、日本人との交流や交際は制限されていた。

毎日新聞が憲法"政府案"をスクープ
 松本委員会の甲案と乙案(内容としては殆ど変わらない、基本的に大日本帝国憲法を踏襲しようとしていた)
 世論を興すために誰かが毎日新聞を使ってリークさせたのではないか、と保坂さん。
 マッカーサーは「(大日本帝国憲法の)焼き直し、失望した」

GHQは2/13ホイットニー・吉田会談に合わせてホイットニーに草案を準備させる(9日間)
 ホイットニーは法律家。また民政局にはケーディスら弁護士3名が25人のチームに加わっている。7つの小委員会に分かれていた。これらはGHQ内部でも極秘。
 25人の中にベアテ・シロタさん、22才で日本で生活経験があった。「人権」小委員会に参加し、憲法草案の中で女性の権利向上に人力した。

21年2月「カムカム英語」NHKでスタート
 NHK平川唯一アナウンサーによる英語学習番組。英会話学習ブームを起こす。

この頃"ハイパーインフレ"の危機
 臨時軍事費、国民の銀行引き出し、進駐軍の駐留費など市中の貨幣量が増大したため。
 3月に預金封鎖・新円切り換えを行い、金融機関の引き出しを規制した。
 流通する貨幣量をコントロールしようとしたが、ハイパーインフレは朝鮮戦争特需まで続いた。

2月12日 GHQ憲法草案 作業完了
 前文と11章92条からなる(現憲法は11章103条)
 アメリカ・フランスやワイマール憲法、パリ不戦条約、国連憲章などを参考にした
 天皇はthe symbol of the state and of the unity of the peopleと規定される

2月13日 日米関係者の極秘会談
 吉田茂外相、松本烝治、白洲次郎(吉田側近、終連=終戦連絡事務局で活躍)
 ホイットニー民政局長、ケーディス陸軍大佐
 「自由と民主主義の文書として(松本案を)受け容れ不可能」とGHQ側、GHQ草案を渡していったん退室
 ぼうぜんとする日本側
 ホイットニーは「憲法案のめば天皇の存在は保障される」と言った
 日本は「内閣で検討する」と持ち帰った

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]