忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実写と再現映像(映画『アラビアのロレンス』の一部?) のがところどころ挿入され、とても迫力があった。

NHK プレミアム8<文化・芸術>
世界史発掘!時空タイムス編集部▽アラビアのロレンス

第一次大戦時、砂漠の反乱の英雄としてアラブ側に立ち戦ったとされるロレンス。実像は今も謎のまま。貴重な映像と証言を元に、ロレンスの人間像と中東戦争の深層に迫る。

第一次大戦時、砂漠の反乱の英雄としてアラブ側に立ち、戦ったとされるロレンス。実像は今も謎のまま。貴重な映像と証言をもとに、ロレンスの人間像と中東戦争の深層に迫る。【出演】吉村作治(エジプト考古学者)


 若かりし頃、映画ベスト5に入れたい作品だったからなぁ……一応、順に『風と共に去りぬ』『アラビアのロレンス』『カサブランカ』『地獄に墜ちた勇者ども』『ブレードランナー』かな……どれも長尺作品なのだが・汗。もう数作入れられるなら、『ドクトル・ジバゴ』『家族の肖像』『さらば、わが愛/覇王別姫』『生きる』だろうか。近年はまともに映画を見ていないので、all my time best 5としてリストアップできないのが残念だ。

 いずれにしても、今日の番組は、第一次大戦前後のアラビア情勢とイギリス・フランスを中心とする列強のアラビア半島政策の二枚舌っぷりをきちんと指摘していると同時に、映画『アラビアのロレンス』でピーター・オトゥールが見事に表現したT.E.ロレンスのカリスマっぷりとイギリス政府の外交政策との乖離に引き裂かれていくアイデンティティなど(史実上のロレンスには、もう少し自己陶酔的な部分やら倒錯した部分やらがあるように思うが、そこはNHKだし、1時間程度の番組だし)歴史ドキュメンタリーものとして十分に楽しめた。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]