忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 聴いたり話したりする機会から遠ざかると英語力がなまるので、PodcastでCNNやBBCのニュースを取り込めるようにした。

 CNNのトップニュース毎時2分を配信してもらう。むちゃくちゃ速いんだけど、集中力をもって聴き取るにはちょうどいい。

 高校生の頃、英語のリスニング力を強化しようとしてFENを聴き始めたんだけど、「ヨコスカ」とか「ミサワ」といった地名以外はまったく理解できなくて泣きたくなったことを思い出した……当時の中学高校での英語教育だけではリスニング力は身に付かなかったからなぁ。

 自分の体験では、LとRの違いとか、自分で発音できない音は聞き取れないし、固有名詞も含めて知らない単語は認識できないから、は単語力や文章理解力やいろいろな英語力が揃うまではリスニング力もなかなか身につかなかった。その代わり、今はちょっと英語から遠ざかっていても、2分も聴けば9割程度はわかる。

 より正確に言うと……「9割程度は瞬間瞬間に英語として聴き取れるが、聴き取ったものを逐語で再現できるほど記憶を保持しているわけではない。ただ、脳内でいちいち翻訳せずとも、聴き取った内容をおおむね日本語で理解している」というところ。

 今のリスニング力だったら、チャーリー・ツナもケーシーもアウルフマン・ジャックも、楽しめるかな?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]