忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ASTD(Ameriacn Society of Training and Development, 全米人材開発機構)とは、企業や組織における人材の開発に関する世界最大の職業人(民間企業や非営利団体の人事・人材開発・組織開発担当者、コンサルタント、研究者、など)組織。自分は10年以上前からメンバーシップを持っているが、毎年アメリカの各地で開かれる事例発表会やコンファランスに出席するほどの費用は出せなかったので、ずっと会員誌を読むぐらいだったが。

 昨年設立された日本支部で、今年のASTD2009(5月31日~6月3、米国ワシントンDC)参加者による報告会が行われた。

 自分が前職で5年かけて確立した枠組みがタレントマネジメントやリーダーシップ開発の考え方にきちんと沿うものであることを確認したし、現職で取り組みつつある課題が今の人材開発・組織開発(最近はOrganization DevelopmenというよりHuman Performance Improvementというようだ)の主要テーマと一致していることもわかった。

 「研修担当者はいい研修をたくさんやっていればよい」という考え方には「No、それだけが研修担当者の仕事ではない」と思っている参加者が圧倒的多数だったことには意を強くした。一方で、具体的な方法論に踏み込んでいる実務家はまだまだ少数のようだ。

、自分の前職における経験と、現職でこれからつくっていく仕組みについて、機会があれば情報発信し、知恵の共有に貢献していこうと思っている。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]