忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に右橈骨遠尖位端を骨折した時に整形外科手術で入れた金属プレートと釘10本を除去する手術を、水曜日に受けた。骨折した時ほどに切羽詰まっていないから、一ヶ月前に予約して、火曜日に入院手続きして点滴の静注を確保して、水曜日の朝一に抗生剤の点滴受けた後にそのまま一番乗りで手術を受けた。あらかじめいろいろと手配されていという点で、受ける側の気持ちとしては人間ドックに近いかも。

 前回よりも伝達麻酔が効きづらく追加投与されたけど、効いた後は特にトラブルもなく50分ほどで手術完了。そして前回は午後に手術を受けた後に就寝して夜中の3時に麻酔が切れて堪えきれずナースコールして座薬を入れてもらったのだけど、今回は痛み止めを点滴で入れてもらったのがよかったのか大きな痛みを感じずに一晩を過ごせた。当日夕方にドレーンから少々浸潤があって包帯を追加で巻いてもらった以外は、特に問題なく、退院。

 麻酔が切れた翌朝には手指の自由が利き、外出時に三角巾で保護したのは退院日のみ。たとえばペットボトルのキャップを開けるには十分な力が戻っていないのでコンビニの店員さんに口開けをお願いしたりはするが、パソコンもほぼ普通に入力でき(負荷をかけ過ぎないように休み休みではあるが)、骨折した時の退院時とは各段に負担が違う(そりゃ骨折していたのだから無理もないが)。

 ただ、医療用テープとか、血栓予防用の膝下ソックスのゴムが触れた部分に多少の腫れと痒みがあり、もし今後手術など受ける場合には気をつけなければならないかも知れない。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]