忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、右手首骨折して整復手術のため入院した時、痛みを0から10のスケールで表現するとしたら今の痛みは何点か、という手法を思い出した。

 自分的に一番メンタルが充実している理想の状態を10点とする。

 どん底だった昨年3月〜4月を0から1とする。

 昨年の今頃は3-4点。こんな状態でよく2日間のワークショップできたよなと思うぐらい、思考に集中力がなく、感情的にも不安定だった。

 今は7-8点。最高ではないにしても、仕事にも遊びにもメンタルのエネルギーを使えて、一晩寝て起きたら再充電されているだろうと見込める状態。

 例年、11月は日照時間が少なくなって季節うつ的な症状になったりするのが、今年は気温高いせいか、はたまた天気がよいせいか、ずいぶんと調子がいい。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]