忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
Netflix「ターニング・ポイント: 9・11と対テロ戦争/Turning Point: 9/11 and the War on Terror」
80年代まで遡るアルカイダの起源から、米国内および海外におけるテロをめぐる対応まで。あの9・11テロ攻撃を真っ向からとらえたドキュメンタリーシリーズ。

全5回のうち、第1回を見る。これだけで内容濃い。

9.11 事件概要

2021年9月11日8時46分、ハイジャックされたアメリカン航空11便が世界貿易センタービル北棟(WTC Tower 1とも呼ばれる)に衝突、ビルはその後崩落
9時3分、ハイジャックされたユナイテッド175便が世界貿易センタービル南棟(WTC Tower 2とも呼ばれる)に衝突、ビルはその後崩落
また、9時26分、ハイジャックされた別の2機がワシントンDCペンタゴンに衝突
4機のうち、2機がボーイング767型で2機がボーイング757型だった。コックピットの形などハイジャック犯が操縦しやすい機体が選ばれたと考えられている。

アルカイダなど武装イスラム勢力の起源

1979 ソ連アフガニスタン侵攻
 米CIAはソ連侵攻に抵抗するアフガン勢力を支援。
 ロナルド・レーガン大統領とビル・ケイシーCIA長官はCIAに対し「アフガニスタンへ行け」「アフガンとの戦争は避けたい」「ソ連を追い出せ」「後退は許されない」と指示し10億ドルの予算をつけた。84-86年には武装イスラム勢力に数十億ドルを支援。民族や部族、穏健か強硬かによって別れる勢力の代表7人に武器や資金が渡る。その中にはマスードも含まれる。
 1985年までにアフガニスタンの人口1,300万人のうち3分の1が死亡か、負傷か、他国へ亡命することに。パキスタンには200万人が逃れた。
 1988年にアラブ青年がジハードとして戦闘に協力。アラブ人だけでなく、フィリピン、インドネシアなど多くの国から青年が参加。人数は多くなかった。このグループが後にアルカイダを名乗る。

オサマ・ビンラディン
 サウジアラビアの進歩的な家庭出身。実家はサウジアラビアで建築業を営んでおり、実家の重機を持ち込んで参加した。友人たちとグループをつくり、それが後にアルカイダとなった。

 イスラムでは政治と宗教が一体化しており、世界中のムスリムにジハードを呼びかけた。それがテロリズムの形を変えた。

 一方、レーガン政権はイスラム武装勢力にスティンガーミサイルを与え、扱い方を訓練し、彼らがソ連のヘリを撃ち落とすよう支援した。これで形勢が変わり、1989年ソ連はアフガニスタンから撤退。
 ブッシュ大統領はソ連に勝利したと勝ち誇った。イスラムの宗教の力を理解できなかった。
 さらに、アメリカはイラクのフセイン政権を打倒するためにクウェートに侵攻、湾岸諸国の石油供給利権を守ろうとした。

 この流れでビンラディンがイスラム武装勢力の中で台頭。「アメリカは石油とムスリムの富を盗むのが目的」と喧伝し、西側諸国の価値観に対抗し、やがてアメリカへのジハードを提唱する。

1993年2月26日 世界貿易センタービルで爆弾テロ、死者5人、負傷者200人以上(私はこの時期にニューヨークに留学しており、友人の一部がこのエリアに住んでいたのでよく覚えている)。犯人はアルカイダではなかったが、アルカイダは当時別のテロを計画していた。
 アルカイダはムバラク大統領暗殺、ニューヨークのランドマークへの爆弾テロなど計画、一部は実際に爆薬を調合中に検挙された。

 この頃のアフガニスタンは戦乱の爪痕が残り、10年経っても破壊された国土は片づけられておらず、女性は男性の同行なしで外出できなかった。タリバンは旧いイスラムの習慣を復活させ、刑法犯に手足切断amputationや処刑executionを公開で行った。ある殺人犯の処刑では、哀願する加害者家族をしりぞけ、被害者の家族に銃を与え、コーランが流れる中で射殺させた。

 ビンラディンは米軍のサウジ駐留8年を期してケニア・ナイロビやスーダン・ダルエスサラームで大使館襲撃などテロ活動を行い、ローマ教皇暗殺も企てていた。2000年にはアメリカの駆逐艦に自爆テロsuicide attackを行い、米兵など17名が死亡した。
 2001年にはブッシュ大統領が政権を獲ったが、この頃アメリカの情報機関はFBIとCIAが互いに牽制しあい、政治では共和党と民主党が主導権争いしていた。この間にも、ビンラディンは着々とテロを準備し、9.11を実行するに至る。

 第1回だけでも情報量多い。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]