忍者ブログ
タレントマネジメントスペシャリスト"まりあっち"のブログ。
 プライオリティの高い案件で最終面接を終えた。自分へのご褒美に、成冨で以前からいただきたかったメニューを注文した。

銀座「手打ち蕎麦 成冨」
食べログ 成冨

 過去記事はこちら。
成冨(銀座・築地、蕎麦)成冨(銀座・築地、蕎麦)再訪

 いただきたかったのは「夏野菜天の冷やしそば」。去年の夏頃にグルメ雑誌で蕎麦屋を特集した時に、紹介されていたのだ。天ぷらのからっと揚がった様子がおいしそうだったので、夏野菜の季節になったらぜひいただきたいと思っていたのだ。

 いつもの通り、緊張感すら漂う、店主さんの丁寧な蕎麦ゆでと天ぷら(他の揚げ物はスタッフが揚げ鍋から上げたりすることはあるが、夏野菜の天ぷらは店主さんが直接扱っていた)の調理をカウンター席で拝見し、まもなく供された。天ぷらを揚げてからバットで油切りし、少し温度が下がったところで冷たいかけそばの上に天ぷらを飾り付けていた。冷たい蕎麦との温度のバランスを考えてのことだろうか。



 天ぷらは、ナス2切れ、みょうが2本、ミニトマト1つ、アスパラガス1本分(ふたつに切ってある)、さやいんげん1本。あと、うどだったかな?

 薬味はみょうがの薄切り。

 ううう、軽く揚がった精進揚げが美味しい……衣は薄く、天ぷら屋さんの天ぷらに近い。江戸前風だと胡麻油の香りが強いことが多いけど、さらっとサラダ油で揚げているようだ。

 冷やかけそばも美味しい……満足満足(^^)。かえしを割っただしが利いて香りがある。

 蕎麦湯も出してもらったので、蕎麦猪口をお願いし、蕎麦猪口にかけそばのつゆを一部入れて蕎麦湯で割って飲んだ……甘露甘露(^^)。

 ご馳走様でした。夏野菜の天ぷらがある時期のうちに、またいただきたいと思います。星は2.5で変わらず。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
まりあっち
性別:
非公開
自己紹介:
タレントマネジメント(人材開発・組織開発・パフォーマンスマネジメント・採用など)のスペシャリスト。
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
本棚
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Livedoor BlogRoll
バーコード
カウンタ
忍者ブログ [PR]